2チェキ@ニュー速VIP

2ちゃんねる・ニュー速VIPのまとめブログ

    2014年04月

    1: のヴぁ◆mRvlk.cFo6:2014/04/30(水)11:07:17 ID:

    張成沢・前国防副委員長の処刑後、ナンバー2の座についた崔竜海・軍総政治局長の粛清説が流れた。
    恐怖政治が敷かれる北朝鮮で、権力中枢に何が起きているのか。
    【中略】
    正恩の圧政に、軍や国民は疲弊している。東京新聞編集委員の五味洋治氏が語る。
    「軍の最前線部隊では栄養失調が蔓延し、脱営兵が例年の7~8倍に増えています。
    兵士の入隊基準は1990年代の『身長150cm、体重48kg以上』から、
    『143cm、37kg以上』に引き下げられたとの情報もあります」

    一般市民の食糧事情も深刻さを増している。

    「配給制度が崩壊している北朝鮮は昨年、全国民への配給正常化を
    宣言したが未だ実現せず、今年1月に米が配られたのは平壌市民だけでした。
    現政権下では中朝国境警備が厳重になり、国民の経済活動は停滞しています」(高氏)

    山梨学院大学経営情報学部教授の宮塚利雄氏もこう話す。
    「現地情報では今冬も多くの方が飢えと寒さで亡くなっています。
    張成沢の処刑後は思想統制もより厳しくなり、
    いまや金ファミリーの話題は最大のタブーとなっています」

    以上記事抜粋 全文はソースにて
    http://www.news-postseven.com/archives/20140428_251712.html
    続きを読む>>

    1: トラネコ◆EDwr815iMY:2014/04/30(水)15:05:49 ID:

     中国では「単独二孩」と呼ばれる、一人っ子政策の緩和によるベビーブームを背景に、ベビーシッター需要が高まっている。『中国新聞網』(3月18日付)によると、杭州市では都市部の平均所得の2.5倍以上にあたる、月収17万円を超えるベビーシッターも珍しくなくなってきているという。

     仏山市で貿易業を営む林田岳男さん(仮名・49歳)も熾烈なベビーシッター争奪戦について話す。

    「仲介業者や子供の親による引き抜きが横行していて、すでにシッターと契約していても安心できない。基本給以外に旧正月やクリスマスの心付けも必須で、これを怠った知人は、ベビーシッターが子守の途中で姿を消し、家に帰ると3歳の息子が置き去りにされていたそうです」

     絶対的な売り手市場のなか、問題となっているのが粗悪なベビーシッターの増加だ。『東方網』(3月14日付)によると、ベビーシッターの過失による乳幼児の死亡事故や、関連訴訟が増えているという。4歳になる娘を持つ武漢市の運送業・武智義文さん(仮名・36歳)は、妻の復職に伴い、紹介サイトでベビーシッターを見つけたが、安心して子供を預けられるレベルではないという。

    「農村出身のうちのシッターは、いかがわしい民間療法を勝手に子供に施そうとする。子供の足に魚の目のようなデキものができたことがあったんですが、そのときは乾電池を分解して中身の物質をおもむろに塗ろうとしていた(笑)。彼女が育った村では当たり前の処置だったんだそうです。また、『嘘も方便』とか『お金がすべて』などという教育上よくない言葉を勝手に教えている。それでもほかに当てがないので、彼女をクビにするわけにいきません……」

     さらに悪質なケースも起きている。昨年10月、北京市内でベビーシッターの女が子守を任されていた4歳男児を連れ去り、身代金を要求するという誘拐事件も起きているのだ(『北京晩報』)。

     深セン市在住の主婦・山内京子さん(仮名・36歳)も、2歳の娘をベビーシッターに連れ去られた経験があるという。

    「昼休みに忘れ物を取りに自宅に帰ったら、いるはずのシッターと娘がいなかった。最悪の事態も頭をよぎったのですが、うちのシッターはうちの子以外にも複数の子供を引き受けており、別の場所でまとめて子守をしていた。うちはすぐにクビにしましたが、一人保育園状態だった彼女はいまでもかなり儲けているに違いない」

     一方、別の観点から問題を指摘するのは、トラブル孫悟空こと、ジャーナリストの周来友氏だ。

    「富裕層のなかには、お金にものをいわせ、シッターに子守だけではなく子供の“召使い”のような役をやらせる親もいる。4歳くらいの子供が親より年上のシッターを罵ったり、命令口調で話していたりするのもよく見る光景ですが、彼らの将来が心配になる」

     当局の試算では、中国は今後10年間で1億9000万人の新生児が誕生するという。ベビーシッターの環境整備も大きな課題なのだ。

    詳細のソース
    http://www.cnn.co.jp/fringe/35046069.html
    続きを読む>>

    1: ばぐたUC◆FdDsU0B5ivx5:2014/04/30(水)21:39:48 ID:

    【AFP=時事】米オクラホマ(Oklahoma)州で29日、死刑執行の薬物注射に失敗したため刑の執行中止が命じられたが、死刑囚は苦しみながら約40分後に心臓発作で死亡した。

     殺人と強姦の罪を犯したクレイトン・ロケット(Clayton Lockett)死刑囚に対する刑の執行は、3種類の薬物を段階的に注射する方法で行われたが、試験が行われていなかった新しい薬物の組み合わせが用いられていた。

     同州矯正局の報道官によれば、注射は29日午後6時23分に開始されたが、その3、4分後「静脈に障害」が起きたため、矯正局のロバート・パットン(Robert Patton)局長が執行中止を命じた。しかしロケット死刑囚は、約40分後の午後7時6分に「ひどい心臓発作」によって死亡した。

     薬物は鎮静剤、麻酔剤、致死量の塩化カリウムの3種類すべてが注射されたが、体内に吸収されていかなかったという。

     現場にいた地元紙タルサ・ワールド(Tulsa World)の編集者によると、すでに意識不明となったことが宣言されていた執行開始から約13分後、ロケット死刑囚はもだえ苦しみ始め、時に理解できない言葉を発し、死刑用の担架に縛られた体が動くなどした。「非常に苦しんでいるように見えた。時々、担架から逃げ出そうとするかのように、頭や肩が担架から起き上がっていた」という。その後、死刑執行室のブラインドは閉められたという。

     この日はオクラホマ州で80年ぶりに1日2回の死刑が執行される予定だったが、ロケット死刑囚の刑執行の失敗を受け、次に控えていたチャールズ・ワーナー(Charles Warner)死刑囚の刑の執行は14日後に延期された。


    〈以下略〉

    ソース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8789263/
    続きを読む>>

    1: ◆9Xwbd8KpQM:2014/04/30(水)18:47:01 ID:

    死亡女子生徒の携帯に船員ら脱出後の船内映像が

    テレビ朝日系(ANN) 4月30日(水)11時45分配信
    韓国の客船沈没事故で、船内の様子を捉えた新たな映像です。
    死亡した女子高校生の携帯電話には
    船員らが脱出した後も救助を待ちながら不安に駆られる高校生たちの姿が記録されていました
    乗客:「疲れた。助けて、助けて」「足が痛い。助けて」
    撮影は、船員たちが脱出した後の午前9時37分から始まりました。
    船内放送:「案内します。
    乗客の皆さんは、ライフベストのひもがしっかり結ばれているか、もう一度、確認してください」
    乗客:「ママに会いたい」「生き残るんだよ」「何を言っているの、生きて会おう」
    沈没直前の船内放送では、ライフベスト着用の指示があったものの、海に飛び込めという指示は出されていませんでした。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140430-00000014-ann-int
    続きを読む>>

    1: 名無しさん:2014/03/23(日)12:57:06 ID:

    すき家、半数の1000店舗を改装 より迅速に商品提供

     ゼンショーホールディングスは約2千店舗ある牛丼店「すき家」の1千店舗を改装する。
    2016年春までの2年間に50億円程度を投じる。

    すき家は消費税率の上がる4月1日に牛丼並盛りを10円値下げして270円とする。
    来店客が増えるとみて、厨房の改良などで商品をより迅速に提供できる体制を整える。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ200GA_S4A320C1TJC000/
    続きを読む>>

    このページのトップヘ